命を懸ける。

掃除をしながら、茂木さんの音声ファイルを聞く。
創造するには、バカになれ!
で、日本に創造性を持ち込むことに命を懸ける的なことを言ってた。

命を懸けるてすごいな。簡単にはできないよなて思った。で今までも思ってたことを思い出した。今まで何かを一生懸命することにリスクを感じ、怖がり、何もしなかった。リスク取れなかった。命懸けれなかった。

僕は今まで様々なことから逃げながら、結果的に怠惰な生活に命を懸けていたのだろうか。テレビを見ることに、ゲームをすることに。二度寝に命を懸けていたのだろうか。

いや、そんな上等なもんではないな。何もしなかったんだな。駄々流し。

配分をもっと極端に見直して生きたい。